大豆力を鍛える

TOP > 【ニオ積み大豆】平譯(ひらわけ)さんの 大豆(トヨムスメ・トヨマサリ) 1kg (農薬・化学料不使用 / 北海道産)・29年度産【平譯 優】【05P03Dec16】

【ニオ積み大豆】平譯(ひらわけ)さんの 大豆(トヨムスメ・トヨマサリ) 1kg (農薬・化学料不使用 / 北海道産)・29年度産【平譯 優】【05P03Dec16】

包装は袋詰ロットにより多少の違いはありますが商品内容に違いはございません。

北海道の平譯(ひらわけ)さんが農薬・化学肥料不使用で育てたお豆です。

北海道幕別町産 平澤優 無農薬無化学肥料 幅広い料理に使えます。

和洋煮物、サラダや味噌作りに。

◆北海道産の美味しい大豆です。

◆最近は特に納豆、豆腐、もちろん味噌づくりにも利用されています。

平澤さんはしっかり完熟した事が確認できるまで収穫を待ちます。

吸収された栄養分が旨みや風味に変わり、大豆が美味しくなるからです。

現在一般流通している大豆はほとんどが加温乾燥されたものですが平澤さんは自然乾燥にこだわります。

冷たい北風ほど乾燥していて大豆がさらに美味しくなる秘密があります。

◆北海道十勝産無農薬無化学肥料栽培100%◆誰もが驚くそのおいしさの秘密は、手間の違いにあります。

豆の収穫期は秋の長雨や台風の被害にあう可能性が高く、出荷できないものが増えることもあります。

そのため、一般には長雨の時期をさけ、最後まで生育しきっていない未熟な状態で収穫してしまうことも多いのです。

平譯さんは天候を気にしながらも、畑でしっかり完熟したことが確認できるまで収穫を待ちます。

最後まで待つことで、吸収された栄養分が、ふくよかなうまみや風味に変わっていき、豆がおいしくなるのです。

また一般に流通している豆のほとんどは、機械で加温乾燥されたものです。

平譯さんは「にお積み」を行ない、十勝平野を吹き抜ける冷たい北風で、2〜3週間豆を乾燥させます。

この「にお積み」は10年ほど前までは、北海道各地で行なわれていました。

しかし寒風の吹きつける中での重労働になるため、現在行なわれているのは、大豆栽培が盛んな十勝地方でも1割程度です。

【使用方法】●煮豆や豆ご飯に。

●大豆に対し5倍の水を入れ8時間浸す。

●そのまま中火にかけ沸騰したら弱火にし、アクが出たら取ります。

●弱火で差し水をしながら、柔らかく煮あげる。

【製造工程】 5月中旬〜6月上旬 播種→6月上旬〜8月中旬除草・管理→10月上旬収穫→天日乾燥(にお積) 【保存方法】 直射日光を避け冷暗所で保存してください。

【内容量】1kg【開封前賞味期間】常温で1年 原材料:※品種はトヨムスメ・トヨマサリのいずれかになります。

大豆(無農薬無化学肥料栽培)販売元:(有)恵産業(平譯 優)

楽天で購入1,080円(税込み)

大豆 関連ツイート