青の彩度を高め、鮮やかな青色を表現。
他色への色かぶりをおさえてありますので、自然な色調で青い空と海を表現します。
NO.1とNO.2の2タイプがあります。
被写体や作品イメージに合わせて使い分けるとより良い効果が得られます。
ブルーエンハンサー効果的な被写体 NO.1やや弱青の彩度を高め、鮮やかな青色を再現。
他色への色かぶりをおさえてありますので、自然な色調で青い空と海を表現します。
NO.2強青の彩度を強力に高め、鮮やかな青色を表現。
空や海をインパクトのあるさわやかなブルーに表現します。
■撮影に際して エンハンサーシリーズは、フィルムの感色性に合わせてバランスをコントロールしていますので、肉眼で見た色と実際に撮影した結果とは異なってきます。
また、カラーフィルムやデジタルカメラの種類、ホワイトバランスの種類によっても感じ方が異なってきますので、予めテスト撮影をおすすめします。
■デジタルカメラとエンハンサーフィルター 「エンハンサー」フィルターは「フィルム」に合わせた色設計としていますが、一部を除いてデジタルカメラでも効果を出すことが出来ます。
デジタルカメラのホワイトバランスを「オートホワイトバランス」とすると弱めの効果を、「太陽光モード」とすると強めの効果を出すことが出来ます。
レッドエンハンサーは「レッドエンハンサーNO.2」をオートホワイトバランスで使う事で効果を得られます。
フィルターを使った撮影は、フィルターの種類によっては「あらかじめテスト撮影をおすすめ」しているものがあります。
デジタルカメラは撮影時にすぐ液晶モニターで撮影後の画像を確認することができ、効果の傾向をつかむことが出来ます。
デジタルカメラはフィルターを使った撮影で重い通りの効果を出そうと考える方にも便利なカメラと言えます。